「藪に坐る人」アンケートでいただいたご感想


「藪に坐る人」のアンケートでお客様にいただいたご感想を、一部ですが公開いたします。載せきれなかったご感想も(ごめんなさい!)次の公演への励みにしていきたいと思います。ご協力本当にありがとうございました。

匿名希望さま

伏線の回収が今回も最高でした。最後のシーンもその後の展開を想像できて好きです。
妊娠した千草のエプロンが、リリのスカートと同じ柄になっていたのも、
未来は魔女も人間も一つの布におおわれているようで、幸せを暗示させてくれました。

グルニャンさま

最近ちょっと心がすさんでいましたが、いやされました。
雰囲気がかわいいです。ジロさんがすごいと思いました。(ラストです、笑)

エムラさま

千草役の方が、すごく感情を揺さぶる演技でとても好きでした。
とてもすてきなお話でした。見にこれてよかったです!
倉本さんの大人っぽい、人を惹きつける感じのお芝居がとても良いなと思いました。

匿名希望さま

最後は涙が止まらなかったです。
人は見えないところで支えられて生きているんだなと思いました。

B.Iさま

みなさん作品世界観の中で存在されていてよかったです。ケニーさんが変に目立った感がありますが(私はケニーさんファンなのですが)、笑
脚本が、つくりたい物語がはっきりしていて素晴らしかったと思います。主演二人の熱演も素晴らしかったです。

匿名希望さま

チラシをみて気になっていて来たのですが、とても楽しかったです。
設定的に遠い(ファンタジー)ものを、近くに感じることができてよかった。

匿名希望さま

娘と見に来ました。娘5歳には初めての劇です。
上演中、ずっと興味深そうに見ていました。ずっと覚えていてくれると思います。
「じろうがおもしろかったー」と、言っています。

稲口 マンゾさま

第四回公演、開催おめでとう。
さえちゃんの挨拶文を読んで「色々なことを考えているんだなあ」と感じました。今思うことは
「生活の中に芝居がある、それだけで、多額のお金を手にしたことと同じくらいの価値がある」ということです。
続けていくことは本当に大変だけど、満足のいくまでみなさま続けてくださいね。
舞台美術に生花が使われていたのはよてもよかったです。俳優同士のバランスが取れていたように思います。
暖かで緩やかなお話、楽しかったです。またの公演も期待しています。

maytamさま

久しぶりに感動の涙を流し、心が洗われるような時間を過ごすことができました。
世界のいたるところに、差別や人種の壁や、悲しい出来事が起きている今、この作品を多くの人に見ていただきたいです。

匿名希望さま

ずっと夢中で見ていました。みんなとても素敵で、愛すべきキャラクター!みんなかわいい!
セナとヤブが最後に話すところ、好きでした。

ごうさま

よかった。けっきょく生物の行き方はシンプルなんですね。
みながとなりの人のことを考え思いながら生きていれば、争いもおこりようがない。シンプル(いい意味で)、これだな、平和の秘訣は。
みんなは一人のために、一人はみんなのために、そう感じました。これって当たり前のこと(当たり前ってすばらしい)、当たり前の話が物語になっちゃう世界はおかしいな。
ホントによかった。ありがとうございました。

N.Yさま

いつもチラシが素敵でずっと観劇したいと思っていました。
本当に良かったです。劇場のハーブの香りがとても好きで、素敵でした。久々に泣きました。また、観にきます!

 

匿名希望さま

寓意に満ちた作品で、貴団体の宝物がまた一つできたのだなあ、と思いました。
末長く上演を繰り返していただきたい。(まさか泣くとは。)

匿名希望さま

今日は、いつもの灯台とスプーンとはまた違ったかんじで良かった。
難しい思想とか、そんなんじゃなくて、単純に今でいいんだ、理由なんて今この感情でいいんだと思わされました。

酒井絵莉子さま

とっても丁寧に作られていて、しっかり酔えました。
人物の変化が上手く演じられていて感動しました。香りのする舞台って素敵ですね。小劇場でど真ん中ファンタジー。それだけですごいと感じました。

めいさま

私は小学生のとき、初めて舞台に立ち、今でも魅力に惹かれつづけています。
今回灯台とスプーンさんの舞台を初めて観て、そして初めて泣きました。皆の思いが小さな言動からひしひしと伝わってきて、
心に響くとはこのようなことなんだと思えました。音響や照明もメリハリがあり、とても臨場感がありました。
京都から飛んで来て本当に良かったです。ありがとうございました。

匿名希望さま

差別や戦争にも置き換えられるような、そんな深いテーマであったと感じました。皆さんの演技力の高さにおどろきました。
他劇団にて同じく「記憶」をひとつのテーマとしたものがあり、そちらと比べて色々感じるものがあり、考えさせられた。

S.Tさま

昨日来ると言って仕事で間に合わず観劇日を変更いただきすみません&ありがとうございました。
魔女狩りは小学生時代「タイムパトロールぼん」で知りました。ヨーロッパ人は本当にひどいなァと思いました。
あとヨーロッパに多くある猫祭りも、猫ぎゃく殺のなごりや罪ほろぼしであることも今年知って、ヨーロッパや中国の人たちはぎゃく殺が好きでたまらないのだと思いました。

S.Kさま

一言で言いあらわすのはとてもぶしつけだと思うのですが、「大事な人をどんなことがあっても大事に、大切にしよう」と強く思いました。
女学院で舞台を演じる側として、今回の舞台の組み方、美術などたくさん参考にさせてください!
素敵な作品をありがとうございました。

匿名希望さま

場転が素早くて見やすかった。セナとジロさんめっちゃ好きです!(笑)
ただのハッピーエンドで終わらない感じがいい。

森永洋昭さま

あなたがあなたであるだけで、それでいい。とつくづく思いました。
すばらしい演劇をありがとうございました。

匿名希望さま

テンポよく、アクターもみなすばらしかった。
強迫観念にとりつかれた一族のハナシ。
記憶がなくなることは、いいことなのか、悪いことなのか、それもまた問われる。
ファンタジーとしてもよかった。

匿名希望さま

物語の世界が一つになっていて、いっしょに中の人になった感じでよかった。素敵でした。

匿名希望さま

お話とても感動しました。うまれかわっても友情を思って忘れないでいたいですね。
今私たちにとって必要な思いだなーと感じました。とてもすてきでした、感動しました。ありがとうございました。
HOIさんのお花の服がすてきでした。