【新団員】後藤百合香よりご挨拶と「あめふりヶ丘夜想曲」にむけて


灯台とスプーンにあたらしい仲間が増えました。

こんにちは。灯台とスプーンです。Twitterでお知らせもしていましたが、2020年の春より、新団員・後藤百合香が仲間入りしました。

後藤百合香よりごあいさつ

みなさん初めまして。
今年の3月にホームページより応募し、灯台とスプーンに仲間入りをすることになった後藤百合香です。宜しくお願いします。

中学生の時、初めて演劇を観に行きました。当時のことを今でもはっきりと覚えています。薄暗い空間で、役者さん達が演じていて、まるでそこだけは別世界にいるような感覚で、手を伸ばしたら届きそうで届かない世界観に魅了されました。

何度か演劇を観に行くうちに、いつか私もお芝居をしてみたい!と思うようになりました。しかし、お芝居をするきっかけや勇気もなく、しばらくは諦めていましたが、”1度きりの人生、やりたいことをやって、好きなことをたくさんしたい”と思い、縁があって灯台とスプーンに応募し、今回はじめての舞台に出ることになりました。

まだ活動をして間もないですが、メンバー間の雰囲気がいいなってすごく思います。みなさんとっても優しい方です。
稽古中も、どうやったら役に近づけるのか迷った時には、必ず一緒に考えてくれます。小さなことですが、私にとっては役に近づくための大切な時間であり、そういう時間を大切にしてくれるメンバーのことをとても信頼しています。演劇をしていく上で、これから厳しい場面もあるかもしれませんが、メンバーと考え、一緒に共有しながら活動をしていきたいなと思います。

 

「あめふりヶ丘夜想曲」について

「あめふりヶ丘夜想曲」の脚本を初めて読んだとき、あめふりヶ丘は身近にあるのではないか?とふと思いました。

私の友人に高台に住んでいる子がいます。大雨の日には”土砂災害などが起こるのではないか”といつも心配をしています。自分の住んでいる地域は高台ではないのですが、地域によって災害が起きやすかったりする格差があるんだなぁ…と作品を通して改めて思いました。

今回の作品では、四姉妹が長女の結婚を機に実家に集まります。時に辛いシーンもありますが、観た後にはきっと、あたたかい気持ちになれる作品だと思います。私にとって、初めてのお芝居なので不安もありますが、精一杯頑張りたいと思います。

 

はじめての舞台に向けて

お芝居未経験の私をあたたかく迎え入れてくれたメンバーに、本当に感謝をしています。コロナ禍ということもあり、打ち合わせや稽古などを思う存分出来ない部分もありましたが、憧れていたお芝居を出来ることに、とてもわくわくしています。

自分に出来ることは何かを考え続け、お客様と一緒に考えたり、共有したりできるお芝居をしたいと思っています。公演まで残りわずかな時間ですが、一生懸命練習を頑張りたいと思いますので、ぜひあたたかく見守っていただけると幸いです。

 

—-

ホームページから応募いただき、話し合いを行い入団が決まった直後に緊急事態宣言が発令され、しばらくは活動も難しくzoomを使った会議や読み合わせを行っていました。本来もっと早くお知らせができたところ、情勢が不安定な中、発表のタイミングを持てずみなさんへのごあいさつが遅れてしまい、申し訳ありません。不安な状態が続いていましたし、まだまだ先の読めない日々ですが、彼女の積極的な関わりに私たちも勇気づけられ、活動を継続できています。

新たな仲間を加え、今回はオリジナルメンバーと後藤の4名で作品を上演します。お楽しみに!

 

「あめふりヶ丘夜想曲」
作・演出 田村 さえ

 出演:安藤 美由紀  後藤 百合香  田村 さえ  柳田 詩織

あめふりヶ丘と呼ばれる高台の住宅地にかつてピアノ教室を営んでいた高見家の実家がある。その日は長女の結婚をきっかけに、離れて暮らしていた四姉妹全員が揃っていた。しかし、昼過ぎから降り始めた雨は次第に強まり、テレビでは十六年ぶりの豪雨災害になる可能性を報じている。この丘に降った雨はいつも、丘の下の街に向かって流れていく。

家の中にとり残された姉妹たちの会話劇。

日時:
2020年
10月24日(土)18:00
10月25日(日)13:00/16:00(
開場は開演の30分前

★10/25  16:00の回はライブ配信あり。(アーカイブは11/8まで視聴できます)

会場:諫早独楽劇場(長崎県諫早市八天町KGビル2F)
※会場に駐車場はございません。近隣駐車場をご利用ください。

料金:2,000円(駄菓子お土産付)
ご予約フォームはこちらhttps://www.quartet-online.net/ticket/amefurigaoka

【ライブ配信について】
10/25  16:00 ライブ配信無料(投げ銭制)
ライブ配信はこちら【公式】コマゲキジョウ https://www.youtube.com/channel/UCzrj8CvHj75K3bOFwbCtgbQ

無料配信ですが、ぜひ投げ銭(駄菓子購入)をお願いいたします。
投げ銭はこちらhttps://komqagrkijou.thebase.in/