「まがいものの乙女たち」アンケートでいただいたご感想

今回も、アンケートで掲載許可をいただいたご感想を掲載いたします。これでもしっかりボリュームなのですが、実はもっと多くの方から頂いています。こちらへ載らなかったものも含め、アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

19日19時回

507a

匿名さま

別世界を見たようで、現実をつきつけられたようで、みなさまの熱意に感動しました。

 

匿名さま

皆様おつかれ様でした。少人数での劇を見るのは久しぶりでしたが、こんなに迫力のあるものだっただろうかと思いました。会場に入った時は近い…!!と思いましたが、その分演者の表情がよく見え、感情をとらえやすかったです。時間軸がかわっても、ストーリーが分かりやすかったです。あと、田村ワールドだなあ…と思いました。

 

匿名さま

決して広くない会場を狭く感じさせなかった。演出が良かった。一斉にセリフを言うところはとてもすごい迫力でした。

 

R.Mさま

中学生時代に人知れず抱えていた感情が再現されていて、とても現実味を感じました。嫌われ者になりたくないから、友だちと一緒に嫌われ者には近寄らないようにしていたというのは誰もが共感できる部分だと思います。中学時代と現在とのシーンの入れ替わり方etcの演出もすばらしかったです。

 

りょうまさま

初めて演劇を拝見させていただきましたが、出演者のみなさまの演技力は本当に圧巻で非常に感動させられ、演劇はこんなにも面白いものかと強く思いました。また機会があれば観に行きたいと思います。

 

Aさま

こんなにシンプルなセットと照明の舞台を見たのははじめてでした。人の死が関わる作品ということで考えさせられることが多く、また自分も女子校育ちなので共感できるところも多くありました。最後の公演までがんばってください。

 

匿名さま

田村さんの世界観をのぞけてすごく充実した時間でした。ギターの音だけ…すごくシンプルな中、役者の感情が伝わり易く、人の心の動きが激しく、ずっと心臓ばくばくしました。女性陣素晴らしかったです。有難うございました。

 


 

 

20日14時回

054a

 

Y.Kさま

沢山の工夫がされていて、本気で見入っていました。良い意味でゆううつな気分になりました。来てよかった!!

 

匿名さま

人間が誰しも持っているであろう内面の黒い部分を表現しているシーンは迫力があって鳥肌ものでした。また観に行きたいです!

 

匿名さま

役者さん達の表情が見れるとっても近い場所で観ることができました。想いの深い考えさせられるお話でしたが、この場所に来れた縁に感謝です。ありがとうございました。

 

匿名さま

とても考えさせられました。ありがとうございました。

 


 

20日18時回

066a

Fさま

木実子さんが皆に責められる所は一気に怖くなった。演劇は初めてだったが面白かった。みんな怖い。でもまたみたいと思った。引きこまれる内容だった。演者さんの声とか、しぐさとかに目が行った。夢に出て来そう。

 

匿名さま

木実子も、森沢さんも、すべてが私の過去や想いと重なって、いろいろなことを考えました。私も忘れないでいようと思います。

 

Sさま

今回もよかった。今回は、いつもより登場人物が多いので、最初は物語についてこれるかな?とか、やっぱ3人がいいんじゃね?とか思ってたけど、みるうちに、そうでなくなり、本当よかった。若い大学生を起用したのも、良さが際立ったと思う。僕は男なので、女性の方がよりリアルに感じたのではと思ったが、「過去との戦い」という意味では、色々感じることがあった。

 

Oさま

僕にとってはホラーでした。それだけ僕は過去にとらわれているのかもしれません。気付くと、手に汗をにぎっている、毎回そんなショーを観せてくれる灯台とスプーン、今後も生きていく楽しみの一つです。ありがとう。深町さんのライブもよかったです、ありがとう!

 

Tさま

本の内容がそれぞれの人生を投影しやすいものであるが故の難しさがあったと思いますが、出演者の皆様が一つの方向を目指していて、ある種の統一感があふれていました。相当に稽古されたのだと察します。

 

Kさま

作品中盤から演者の熱と気迫が急激に伝わってきた。誰しもが心当たりのある感情が散りばめられ、無意識下でそれを追体験することができた。これからも新しい作品を見るのが楽しみです。

 

Hさま

舞台はシンプルでしたが、一人一人の演技が輝いて、それに生ギターの演奏が効果的でとてもすばらしい公演でした。最後まで飽きさせず、とてもおもしろかったと思います。

 

 

匿名さま

女の子特有の人間関係がリアルだったと思います。全員で声をそろえるセリフは迫力がありました。高めの声と低めの声が混ざることで怖さが生まれていました。舞台が福岡だったり、就活など、今の自分と重なる点が多くて、考えさせられるものがありました。


 

21日14時回

542a

匿名さま

今回、初めて公演中に泣きそうになりました。話自体はどこにでもあるものではないけれど、その中にあるものは誰でも持っていると思いました。なかなか言葉にしにくいですが、今回観に来れて本当に良かったです。次回公演も楽しみにしています。ギターと公演の雰囲気も凄く合っていて素敵でした!!

 

匿名さま

難解でしたが、印象に残るシーン(踊るとことか)が多くて見ごたえがありました。

 

匿名さま

色々と考えさせられました。皆それぞれ悩みながら自分で決め、だけど1人では生きられないから色々な人に影響され思い出をひきずったり…。今の自分に通じる物があり、心をゆさぶられました。

 

匿名さま

前回もとても不思議なお話でしたが、今回もさらにバージョン?レベルの上がった不思議な話で、お話の展開がどうなるのかどきどきしていました!生演奏すてきでした!!

みなさんが、各役をしっかりとつかんで演じられていて、たくさん考えてつくられた「作品」なのだと、とても感動しました。

 

 

匿名さま

一人の人間が日頃を生きるために誤魔化していること、みることが怖くてみないふりしている本当の姿を自分たちのなかにだけでなく、こうしてたくさんのお客様の前で晒すという行為に力を感じました。ありがとうございました。最後のごあいさつにはこの灯台とスプーンという団体が本気であることを感じました。次回作、楽しみにしています。

 

匿名さま

率直な感想、とても切なかったです。演者が泣いているのを見て、もらい泣きしました。1人を囲んでセリフを言っていくのは、なんだか迫力を感じる演出でよかったです。音響でギターを使うの、とても素敵だと思いました!


 

 

21日18時回(千秋楽)

586a

moccaさま

音響を使わずギターの演奏を用いているところや、キャストが女性だけのところなど、初めて見る演出が多く、とても楽しかったです。衣装を変えて、今と昔の区別をつけたり、逆にそのままで私服と制服で会話をしたりしていたところで、現実味を良い意味で消しているように感じました。時間の長さが全く気にならないストーリーと演出、キャストの演技力でとても引きこまれました。

 

大神吉郎さま

劇中の半分以上がギターの音色と無音というお芝居は初めてでしたので、おもしろかったです。その反面、役者1人1人の技術力であったり力量が問われたかと思いました。個人的にはストーリー以上にみなさんのセリフ1つ1つに耳をかたむけてみていました!また機会があれば見に行きます。

 

匿名さま

みんなと同調している自分が自分ではない、という気持ちに共感しつつ、それを誰かに(特に身近にいる人に)敵視されることがあることに少し驚きを感じました。幹子は夕子にとってどんな存在だったのか、色々想像してみて、今回の作品を何度も反すうしてみたいと思います。

 

匿名さま

記憶は消えるようでなかなか消えないもの。本物になれなかった彼女たちは、次の人生をどう歩くのか?まがいものの彼女たちの姿を見て、まるで身近な人たちのように感じました。人間はとても不器用だから、本物になれない。不器用なまま生きてゆくのかもしれないと思いました。

 

匿名さま

とても悲しく、切ない気持ちになりました。自分が10代~20代の頃を思い出しながら観ました。共感できる部分もありましたが、そうでない部分もあり、時代の変化を感じました。

 

Uさま

前向きになれました。

 

匿名さま

お話自体は人が死んだりする話なのに、穏やかな生演奏もあいまって、お腹に優しいスープを飲んでるみたいな気になりました。演出が良かったです。そして、それにこたえる俳優の力量もそれぞれあり、よかったと思います。グッズとか、webとか、フライヤーとか、それからこの鉛筆も、センスあるなーと。今後の活躍も期待しています。

…今回、公演中に折り込みチラシや鉛筆が落ちないよう、チラシを入れた袋にアンケートと鉛筆をマスキングテープでとめてお配りしていました。)

 

Oさま

いつも2回観たいと思っておりまして、今回リピートの制度を活用しました。1回目はステージ脇から、今回は正面から。1回目では見えなかった演者さんの顔や自分の中で今回のショーの意味をまた考えることが出来ました。あと、公演直前まで表に立っている演者さんたちはパンクロックだと思います。次回も楽しみにしています。

 

Sさま

今回リピートできちゃいました。やっぱり、灯台とスプーンの演劇を見ている時間がすきですね。いつのまにか時間が流れている感じ。ふつうに生活をしていて、このような時間を過ごすことがないので、今回はリピートきて、本当よかったです。また楽しみにしていますので、がんばってください。

(「木実子さん」めっちゃよかった。毎回灯台とスプーンにでてほしいくらい!!あいかわらず、安藤さんと柳田さんは別格ですね!!次回はさえちゃん出てほしい。)

 

Kさま

今回初めて観劇させていただきました。演者の方々はもちろん、音楽も、照明も、すべてがステキでした。楽しそうな場面も、真剣な場面も、静けさも、世界観があってよかったです。また色んな作品を観てみたいです!

 

 

匿名さま

観劇2回目ですが、1回目と同じところで、同じことを感じました。たぶん、何回見ても、1回目に見たときのような気持ちで見れるお話なんだと思います。今の自分にも過去の自分にも色々なことが刺さってきました。今、側にいる友人、自分の気持ち、景色、色々なものを大切にしたいと思います。ちぃはむ先輩の方言かわいかったです。

 

 

Tさま

まだ言葉にしにくいですが、心の中でぽとんと1つ箱がある感じがします。きっと、自分のことと何か重なったんだろうな~と。リクルートスーツ燃やすの、私もしてみたいです。4年生になったらしよ。声を重ねて、厚みをだすの、圧迫感があって、ぞっとしました。場所も、照明もステキでした!!生演奏!いいですね!!!