「草香江ポエトリークラブ」に向けて 峰尾かおり
灯台とスプーン第6回公演「草香江ポエトリークラブ」に向けて、出演者コラム第三弾は峰尾かおりさんです。今も草香江に住んでいる峰尾さん。時とともにうつりゆくまちの記憶について書いていただいています。
草香江に住んで、17年になる。
当時、地下鉄ができたばかり。九大教養部が移転することは多分決まっていた。 学生向けの安くてもりもりの定食屋、うどん屋さん。 草香江は古書の街と呼ばれていて、その名の通り古本屋さんがたくさんあった。 学生さんと、ちょっと年配の方々が多い印象。ゆったりした空気が流れていたように思う。
九大教養部の移転とともに、それらの景色が遠くなり。 TSUTAYAができて、スタバもできて、立派なマンションもできて、若いファミリーたち、ちょっときらきらしたおしゃれな人々も増えた。
建物が壊れて、新しい建物が建つ。新しい建物が建つと、以前そこに何があったかすっかり思い出せなくなる。
日々の暮らしが当たり前に続いていき、消えてしまった景色への愛着もその中で簡単に薄れていく。
けれども、心の奥に、残っている情景はたしかにあって。 「草香江ポエトリークラブ」の登場人物たちが暮らしている景色も、そんな中にあって。 彼らが存在する日常のことを、みんなでああでもないこうでもないと思い描いていると、記憶の底に沈んでいた風景がうかびあがってくる。
その風景の中にいる、もうひとりの自分を探すような心持ちで、稽古に向かっています。
灯台とスプーン第6回公演「草香江ポエトリークラブ」
出演
柳田詩織(灯台とスプーン)
村岡勇輔(ギムレットには早すぎる/非・売れ線系ビーナス)
大間萌夏
柳田光優(LIGHTHOUSE CAMP CIRCLE)
池田景(最新旧型機クロックアップ・サイリックス)
峰尾かおり
日時・会場
2023年
12月2日(土)14:00-/18:00-
12月3日(日)13:00-/17:00-
(30分前より受付・開場いたします)
会場:湾岸劇場博多扇貝
〒812-0021 福岡県福岡市博多区築港本町2−1(福岡サンパレス内)
料金
一般前売 2,500円 当日3,000円
学生前売 1.500円 当日2,000円